owari contents blog

三十代のオッサンがネット記事やら日々の事柄について不定期に日記を書くブログです。 

人事部の担当者 が 終わっているのは「精神論」しか言えないから

「仕事内容」より「労働条件」ばかりを聞く学生はいらない あなたの出世、採用、給料、リストラはこう決まる【13】:PRESIDENT Online - プレジデント

 

中小ベンチャーは法律ギリギリのラインで働く~とか、ウチは犯罪スレスレだからしょうがない。という正当化してくるあたり頭悪いんだろうなと思う

日本の企業で全般に言えることは価格の競争だけで張り合って、全員でダンピング祭を開催し超薄利で低賃金という発展途上国みたいなビジネス形態が多すぎ

過剰供給で儲からないんだったら撤退しろよ

自分から利益率下げまくって儲からないとか言ってる連中に金儲けなんかできるわけないだろ

他と同じことしかできない上に付加価値が人件費削りまくって安さで勝負とか、そもそも参入する意味なくねぇ?

 

仕事のやりがいとか言うけどさ

 

そんなもんは休みが多くて、給料が多けりゃどうでもいいだろ

仕事は奉仕じゃねぇんだから、見返りを求めるのは当たり前だボケ

 

社会的に信用されている契約条項や金にくらべて、信用がゼロどころか半分違法というマイナス面をもった連中が語る「謎のやりがい」みたいな、人によって評価がブレッブレの精神論でだまされてほしいという本音がクソ