owari contents blog

三十代のオッサンがネット記事やら日々の事柄について不定期に日記を書くブログです。 

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れられる権利

Googleに検索結果の削除要請する際の根拠となる「忘れられる権利」とは何か? - GIGAZINE 「忘れられる権利」という単語自体に違和感がある。 「私人は時間の経過に伴って現状にそぐわなくなった過去の個人情報に関する検索結果を削除するようGoogleに要求で…

炎上商法が終わっている

【STAP問題】厳しい目、寛容さを失う社会を象徴か 騒動の背後に : 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース) 「ま~た炎上商法かよ。」としか思わなくなってきた自分が怖い。 ついったーから新聞社まで、意味のわからない極論をだして煽ってくる。 怒…

セキュリティが終わっている

セキュリティ対策の在り方が終わっている。 本当にそれやるの?レベルの頭おかしい内容である。 このカードの紛失が確認された段階で社員総出でカードが発見されるまで探す+始末書 引ったくりや車上荒らしによってカードが奪われた場合であっても、始末書か…

【賢者の贈り物】 クリスマスの疑問

クリスマスということもあり、この物語をよく思い出す。 この物語に出会ったのがいつごろかはもうおぼえていないが、かなり前なのは確かでTVのCMかなにかだったようにおもう。 この物語のいいところは短くておぼえやすく、思い返しやすいことと、とてもいい…

Win - Win の歪み

歪みのなさそうに聞こえるものほど、酷く歪んでいるもののように見えてしまう。 コレはその典型のように感じる言葉だ。 どこで吹き込まれたのか、コレを目指すのが理想のように思ってしまう人がいる。 コレを目指すことに、おそらく意味なんてない。 だって…

限定suica販売とかいうオワコン

限定商品作って行列作らせて報道で宣伝するという広報活動が終わっている。 うれしがるのは転売屋と事件大好きマスコミちゃんだけで、販売側は少ない利益と購入できなかった顧客の恨みを天秤にかける構造である。 買占め行為を行う転売屋に対するヘイトは上…

選挙とは一体・・・うごごご!!

選挙制度は終わっている。 小渕議員のハードディスクをドリルで穴あけを見て思ったことです。 小渕議員が当選したときに、その選挙区以外の人達はなんであんな怪しすぎるというか限りなくアウトな人が当選するのかわけがわからないと思ったことでしょう。 私…

マスコミに思うこと

いつごろからかは忘れてしまったが、私の中でマスコミが嫌いになってきた理由を振り返って考えてみた。 欲しいもの 私は専門の記者や編集者の手によって高度で専門的な事件を一般的にわかりやすく伝えたり、さまざまな視点で一般市民が入手するのに困難な判…

選挙の話

選挙の意味について考えてみたが 結局、野党がクソ過ぎてまともな投票先にすらならないので行く意味が薄い。あと寒い どこぞのアイドルの総選挙と大して構造が変わらないシステムとしか思えなかったりもする。 投票システム自体については人口が多い世代の意…

私が警察を信用しきれない3つの理由

千原ジュニア“換金所”発言に、パチンコ企業・京楽が大激怒!「換金所は存在しないはず」 - ネタりか ↑これ見て思ったこと 1.パチンコ関連 昔から言われていることで言い尽くされていることですので、一つだけ。 特定利権団体とベッタベタの法執行機関とか洒…

黒人容疑者射殺事件~差別で思うこと

Yahoo!ニュース - 米でまた白人警察官が黒人容疑者を射殺、ポケットに銃と誤解 (AFP=時事) 痛ましい事件ですが、これは差別の問題として取り上げることで差別が助長されていると思います。 先日も12歳の黒人少年が射殺されて、撃った白人警官が無罪に…