owari contents blog

三十代のオッサンがネット記事やら日々の事柄について不定期に日記を書くブログです。 

黒人容疑者射殺事件~差別で思うこと

 Yahoo!ニュース - 米でまた白人警察官が黒人容疑者を射殺、ポケットに銃と誤解 (AFP=時事)

 

 痛ましい事件ですが、これは差別の問題として取り上げることで差別が助長されていると思います。

 先日も12歳の黒人少年が射殺されて、撃った白人警官が無罪になったことで各地で暴動などが起こっています。銃社会ということもあってこういった事件の発生そのものは抑止しにくい事情もあると思います。

 簡単に思いつく解決策としては

  • 警官に対して一般人が無駄に抵抗しないように徹底する
  • 審理制度そのものに問題があるとするなら制度の変更を要求する
  • 銃社会を脱却する(射殺は減るけど暴行は残りそう)

 創造性とか生産性であれだけクッソ偉そうなこと言ってるコンサルタントが死ぬほどいっぱいいる国の割に暴動起こして何も解決しないのを数年単位で繰り返しているだけ

 ただ、これが人種差別に端を発している事件かというと違和感があり人種差別問題はどちらかというと判決後の行動によって引き起こされているように思います。

 暴動の報道で黒人側が株が上がる可能性は低く白人側には同情が集まり、結果として差別が再生産され拡大強化しているようにしか見えません。

 白人側も黒人側も差別がなくなっては困ると言わんばかり。

 ただのガス抜きなんですかね。コレ