owari contents blog

三十代のオッサンがネット記事やら日々の事柄について不定期に日記を書くブログです。 

私が警察を信用しきれない3つの理由

千原ジュニア“換金所”発言に、パチンコ企業・京楽が大激怒!「換金所は存在しないはず」 - ネタりか

 

↑これ見て思ったこと

 

1.パチンコ関連

 昔から言われていることで言い尽くされていることですので、一つだけ。

 特定利権団体とベッタベタの法執行機関とか洒落にならん

 

2.被疑者の指名公表関連

 かなり恣意的な公表システム。

 身内の犯罪者に甘く、警察の判断で公表を決める私刑制度みたいになっている

 

3.誤認逮捕や冤罪関連

 これの発生を防ぐのは不可能に近いが自白強要で冤罪を作り出すのは問題。

 完全可視化とまでは行かないにしろ違法な取り調べや自白強要とかはどうにかすべき

 

さいごに

 一般の警官がどれだけ真面目にやってても一部がおかしいだけで信用が無くなっていくのがかわいそう。

 別に全ての利権団体と癒着するなとまでは言わないが、法執行機関が法律的に微妙すぎる団体選んで癒着するとか社会的にどうなんだ。

 パチンコ団体本体より警察に対してイヤな感情いだくの私だけなんですかね?