owari contents blog

三十代のオッサンがネット記事やら日々の事柄について不定期に日記を書くブログです。 

私公混同

会社のパソコンを私用で使うのは公私混同だ。

 

確かにそうだ、これは就業規則を破っているし解雇の理由にもなる話だ。

『公』に対し『私』が割り込むことは問題視される。

 

では、賃金が出ないサービス残業をしろと圧力をかけたり就業時間外に学習しなくては務まらないような業務を与えるのはどうだろうか?

『私』に対して『公』が割り込むことを、社会は問題にはしない。

 

同様に裁かれてしかるべきである。

 

会社資源からの搾取と、個人資源からの搾取では方向性が違うだけで損害が異なるのだろうか?

憲法は9条ばかり取りざたされるが、14条の平等則は機能していると言えるのか?