owari contents blog

三十代のオッサンがネット記事やら日々の事柄について不定期に日記を書くブログです。 

行動派?頭脳派? で、違和感のある話

「頭の良いリーダー」と、「行動力のあるリーダー」どちらに人はついていくか。 | Books&Apps

 

で、リンク先の結論は行動力のあるリーダーのほうが人気があるという、お話でした

確かに、この二つの対比だと加点法が無く減点法オンリーみたいな保守よりな環境以外は行動派のほうがいいんじゃないかと私も思います

 

違和感があるのは頭が良くて失敗しないのと、行動力があるって変な言い回しだなーと思って

これって、頭が良い・行動力じゃなくて、慎重・軽率か、消極・積極保守・改革あたりが妥当だと思うんですけど、なんだか例に出した言葉が悪いのか使い方で結果が変動しそうな例になってしまいました

言葉のイメージ怖いな

あと、この議論でリーダー部下に置き換わっても同じ結果になるのかのほうが私は興味ありますけど、どうでしょうか

 

どっちの素養も大事ってのは当たり前なんでしょうけど、そのうちでどっちが重要とか意味があるのか疑わしい気になってきました

上半身だけ鍛えるのと下半身だけ鍛えるみたいな、そんな対比に感じました