owari contents blog

三十代のオッサンがネット記事やら日々の事柄について不定期に日記を書くブログです。 

精神病院か刑務所の2択 が 終わっている

「いまだに殺人欲求」の佐世保事件少女 「甘い」家裁処分に地検が異例の「嫌味」 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

心神喪失やら、責任能力の喪失などで、こういう緩い感じの判決が出ることが多い

殺す側に行かない人からすれば、危険人物の社会復帰が早まるだけでありがたみは無い

 

病気だから治療が必要だ。という論理は私も正しいと思うのだが

治療したからといって刑罰なし意味はわからない

 

治療と並行して刑罰を与えるか、治療後に刑罰を与えるなりすればいいだけで刑罰を受けなくてオッケーにする根拠がない

治療で更生したから、刑罰はいいのだ?

その理屈だと、病院で治療できない人も更生させるスーパー更生施設である『刑務所』は精神病院の上位互換なので、ついでに刑務所暮らしでもっともっと更生すればいい。更生が捗ること間違いなし

刑務所に更生能力が無いのなら実刑判決受けたら漏れなく死刑にせざるを得なくなるので、そっちのほうが困るしね

 

更生方法が複数あるというなら、どれか一つである必要はどこにもないので更生する確率を上げていけばいいんじゃないかな